呑んだくれのヘ音記号

酒があったら毎日Happy。

サントリー 山崎(NA)

本日2軒めの2件目のエントリーです。祝!日本のディスティラリー!

山崎に見るウイスキーの個性

山崎が世界最高のウイスキーとして認定されたようで、このことはYahooニュースに取り上げられること自体が非常に喜ばしいことです。私は冷静に見てました。なぜならば、過去で日本のウイスキー(サントリーにしろニッカにしろ)は海外で非常に高い評価を受けており、何度も賞をとっていたから。私はスコッチウイスキーが基本ですが、ジャパニーズも好きです。(バーボンはちょっとニガテ)というわけで、多分に漏れず山崎蒸留所もお邪魔したことがあります。

このウイスキーはシェリーカスクということですが、やはり今だと日本中、いや世界中のWebの波をクロールしても見つからないようです。私が飲んだことがあるシェリーカスクは数年前のものですが、それはそれは上品な感じがしました。というわけで、一口山崎レビューいってみよー。

サントリー シングルモルト ウイスキー 山崎 700ml

サントリー シングルモルト ウイスキー 山崎 700ml

 

いま山崎といえばNAになってしまいました。ちょっと前までは10年だったのですが…竹鶴もそうですが、山崎にしてもNAになってからかなり味が若々しくなっています。山崎の個性が際立っていると言えばそれまでですが、ちょっと若すぎるかな。せめて10年ならオススメでしたがこれはちょっと刺激強めなので、初心者はもう少し上から始められることをオススメしたいな、と。そうするとウイスキーの持つ味わいの深さを感じられると思います。

それと12年というものもありましたね。こちらも終売のようです。そうなると、もはや山崎はプレミアブランドになってしまうような気がしますね。もう少し手に入りやすい酒だったと思うんですが…

サントリー 山崎 10年 350ml

サントリー 山崎 10年 350ml

 

 10年もの、350mlでAmazonでまだ残ってました。これなら初心者にもオススメ。バランスのとれた優等生。

シングルモルト 山崎12年 700ml

シングルモルト 山崎12年 700ml

 

 12年もの。これなら文句なくお勧めです。山崎らしい洗練されたスムースさ、バニラの香りなど非常にいい塩梅。

 

もっと高いやつ

山崎蒸留所にいくと、ミズナラカスクやオークカスク、そしてシェリーカスクも味わうことが出来ました。日本らしい味としては「ミズナラ」が一番。独特のジャパニーズとしての個性がでます。シェリーは非常に上品な味、オークはいわゆるウイスキーの力強い味。それぞれ販売していましたがそれなりに金額としては高いものでしたね。

マッサン人気で山崎もたぶん大変なにぎわいを見せているかと思います。もし見学に行かれて試飲コーナーでこういった当たりウイスキーを味わうことができれば、それはまさに至福の瞬間です。機会があればぜひ。