読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

呑んだくれのヘ音記号

酒があったら毎日Happy。

Glenfiddich 12年

さほど更新しないと決めたはずなのに、更新している私。それだけ酒が飲みたいということか、それとも酒に飲まれているということか…。

Glenfiddich 12年
シングルモルト ウイスキー グレンフィディック12年 700ml

シングルモルト ウイスキー グレンフィディック12年 700ml

 

ウイスキーが好きで、最近(というかずーっと)ハイボールで飲むのが習慣になっています。外で飲むときはストレートかロックが多いのですが、家でガブガブ飲むときはハイボールが好き。国産が味に馴染みがあって好きですが、海外ウイスキーだとスコッチ一択です。かの竹鶴政孝もスコットランドでウイスキーを勉強したので、その味わいは近いものがあるのかもしれませんね。

今日は、そんなスコッチの中で常備してあるこちら、グレンフィディック。アップルのような爽やかさ、軽さ、華やかさが特徴で、飲み口も非常に軽く初心者にもオススメできます。ストレートで飲むとちょっと味気ないかもしれませんので、やはりハイボールくらいで気軽に飲むのにオススメですかね。ピートの香りが濃い酒も好きですが、たまにはこんなあっさりしたものもいいですよね。それほど値段も高くないですし。 

ついでに割り材もご紹介。単なる炭酸水ですが、夕食に飲んだりハイボールで使ったりしていると24本セットでもすぐなくなります。飲料水の代わりとしても当然飲めますし、人工的に作ったソーダとくらべて格段に飲みやすいです。スーパーで買おうとすると運搬する必要がありますが、通販で購入するとなんと軒先まで届けてくれる。そんなことも通販サイトの利点ですね。