呑んだくれのヘ音記号

酒があったら毎日Happy。

作 恵乃智

なんだかいつのまにか6月になってしまいましたね。今日は行きつけのお店で日本酒が飲みたくなって出していただいたこちらのお酒。

「ザクとは違うのだよ、ザクとは…!」はかの有名なセリフですが、この作、三重県の酒蔵で作られています。新進気鋭の酒蔵ながら、その味は確かなもの。名前負けしないしっかりとしたお酒です。

印象としては、最近流行りの吟醸系、酒蔵のページを拝見すると「洋なし」という表現通り。しかも結構しっかりとした香り。味もほんのり辛口、でも食中酒としては本当にキレイでくいくい行ける酒です。仄かな酸味も感じられますが、どちらかというと穏やかにいつまででも飲んでいられる、そんな優しさを感じました。「日本酒初心者」の方が、少しステップアップしても飲みやすい酒。もしくは、食中にくいくいと飲んでしまう酒。久しぶりに私の好きなタイプと出会いました。