呑んだくれのヘ音記号

酒があったら毎日Happy。

キリン一番絞り 横浜づくり

キリンは、全国で9つの工場を持っています。最近、その工場ごとの特色を活かしたユニークなビールを発売していました。私は横浜在住、かつ、何回か生麦工場へおじゃましているので「横浜づくり」好きとなります。

https://instagram.com/p/4xqtqjpA_1/

なかなか瓶ビールで「横浜づくり」飲む機会がありませんでしたが、ようやくありつけました。このビールは一番搾りらしいのどごしがありながら、リッチな麦の味がしっかり主張するビールで、より地ビールらしさが現れていたような気がします。生麦のSVB(地ビールパブ)で飲んだ地ビールを、もう少しだけ万人受けするような味付けに近づけたというか。おかげさまで大変に美味しくいただき、若干飲み過ぎたのはいうまでもありません。このビール、缶ビールにもなっているようですが、なかなか見かけたことがありません。やはりこういう時は通販の情報網を頼って購入するのが吉でしょうかね…(だって美味しかったんだもん…)