呑んだくれのヘ音記号

酒があったら毎日Happy。

黒龍 大吟醸

夏の終わりの滑り込み飲み。仲の良い友人と一献交えることができました。近場の酒場もまだ開拓していないところが多いのですが、幸いにも私の住まいの近くには日本酒にこだわりをもつ酒場が多いようです。だからいつも飲み過ぎる、とな。いただいたのは海の幸、秋刀魚の初物、お刺身でいただきました。

https://instagram.com/p/7CVZCKpA1H/

こちらに合わせた日本酒が「黒龍 大吟醸」。普通の黒龍は経験がありましたが、大吟醸ははじめてでした。印象としては、マスカットのような香り、若干の果物のような酸味。でも大吟醸らしいスルッとした飲みくち。あっさり系の刺し身にあわせるには最高でした。もっとも、このあと揚げ物も頼んだのですがそれはそれで楽しめましたね。懐の深い酒という印象でした。あ~幸せ。

黒龍 大吟醸 720ml

黒龍 大吟醸 720ml