呑んだくれのヘ音記号

酒があったら毎日Happy。

あら玉 秋あがり

先日宮城峡に立ち寄った帰りに、お土産としてなにか日本酒を持たせていただけることになりました。せっかくなので、地元の酒屋でこの時期にしか手に入らない酒を、とリクエストしたところこちらをいただいたのでした。以前ご紹介した「月山丸」と同じ酒蔵、和田酒造さんの「あら玉」です。

月山丸はとにかくキレイなお酒という印象がありますが、こちらの「秋あがり」は日本酒らしいどっしりとした重さがありながら華やかさも併せ持つお酒でした。ある焼酎のCMで「どしっと、ほわんと」というキャッチコピーがありますが、まさにその通り。トロンとした印象とともにこの時期ならではの鮮烈な印象を残してくれました。「秋あがり」の名の通り、ひと夏を超えて柔らかくなった飲み味。こういった出会いがあるからこそ、日本酒はやめられないなぁと思ってしまうのですよねぇ。