呑んだくれのヘ音記号

酒があったら毎日Happy。

日本酒のムック本

日本酒に関する「基本」は、なかなか奥が深くとっつきにくいものでもあります。私も最初はどの日本酒が好きか全く想像がつきませんでした。数々の飲み屋さんでいろいろな種類の日本酒を飲み、(手っ取り早いのは、日本酒好きな方と飲みに行くこと)辛口/甘口、淡麗/芳香などの好みを知ることが、日本酒好きへの一歩かもしれません。

そんな中、書店で見かけたこちらの本。基本から日本酒用語まで解説してあり、蔵の情報まで記載していただいているのでかなり興味深く読ませていただきました。ちょっぴり高かったけれど、その内容は納得のものです。

…という話をしようと思っていましたら、この本ちょっとニュースになっています。セブン-イレブンのムック本として丸パクリされて安価に販売されているというもの。これはちょっといただけない…。筆者の方のブログをみると案の定憤慨していらっしゃいました。パクリが流行っているとはいえ…。残念というか、いたたまれない気持ちになったひとときでした。(本の内容は面白いので、定価で買っても損はしませんよ!)

うまい日本酒の選び方 (日本酒テイスティングBOOK)

うまい日本酒の選び方 (日本酒テイスティングBOOK)