読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

呑んだくれのヘ音記号

酒があったら毎日Happy。

ブラックニッカ ディープブレンド

先日、ニッカのツイッター(@nikka_jp)をフォローしていたところ、新しくできた「ディープブレンド」の試供品が当たるキャンペーンを実施しているとのこと。ダメ元で応募したところ、なんとご当選してしまいました!そんなわけで、我が家に届いたのはこんなちょっと懐かしい瓶。180mlは旅行に持って行くには手頃ですよね。でも待ちきれなくて早速飲んでみました。 

f:id:hamabasso:20160325090324j:plain

まずはハイボールから。…うーん、結構このウイスキーの良さをスポイルしてしまっている感じです。角瓶のような甘さはほとんどなく、どちらかというと余市なんかのスモーキーさ、ピーティーさを薄めてしまった印象です。かといって重さはほとんど感じず、軽快。悪く行ってしまうと、完全に水で薄まってしまったウイスキーといった印象です。たしかにブラックニッカってこんな感じだったけど…。

でもロックやストレートでいただくとかなり印象が変わります。かなり飲みやすい印象はありますが、適度な個性がウイスキーの愉しさを感じさせる佳酒。非常に飲みやすいのでクイクイ行ってしまうお酒ですね。サントリーと比べるとすれば、よりクセが少ないと感じるため私はこちらが好きです。

飲み方によって結構変わってくるこのお酒。ハイボールでしたら、ハイボールっぽいお酒(いろいろ叩かれていますが、やっぱり角瓶のハイボールは美味しいと思う)。こちらはロックなんかがオススメ。これよりいい酒を、というのであれば竹鶴を。個性が気に入ったのであれば余市を。いろんなお酒、ウイスキーの入門としてもとっつきやすいお酒、それがこのお酒のいいところだと思いますよ。

ブラックニッカ ディープブレンド 700ml

ブラックニッカ ディープブレンド 700ml