呑んだくれのヘ音記号

酒があったら毎日Happy。

いづみ橋 夏ヤゴ ブルー

もう季節は夏、横浜は少し涼しい日が続いていますが、とはいってもこれからの夏本番、いよいよビールの消費量が増える季節です。ビール、ハイボール、チューハイ。どうしてもシュワシュワしたお酒の消費も激しいこの季節ですが、うっかり先日から日本酒ブームが到来している私としては、夏酒の季節でもあります。

この時期の夏に出てくる日本酒は、そのほとんどが軽快さが特徴。軽く水のようにさらっと飲めるお酒がいいのですが、今回ご紹介するお酒は日本酒らしさを残しながらも爽やかさを持った地元神奈川のお酒「夏やご」です。

ブルーとピンクがありますが、今回頂いたのは無濾過生原酒のブルー。夏酒としては結構重いかも?と最初感じましたが、意外とするするっと行けたところを考えるとやはり軽いのかもしれません(若干文章が意味不明…)この泉橋酒造さんはいつも季節のお酒を出してくれ、都度都度楽しませていただいています。無農薬のたんぼで育てたお米を使ったお酒を出したり、こだわりある酒蔵が神奈川県内にもあるのは嬉しいですよね。