呑んだくれのヘ音記号

酒があったら毎日Happy。

いづみ橋 純米大吟醸

いづみ橋が続いてしまって恐縮ですが、やっぱり地元、神奈川の酒は応援したくなるものです。夏にはヤゴ、秋にはトンボ、冬には雪だるまなど、季節感のあるラベルで目で見ても楽しい、海老名の泉橋酒造。先日酒蔵の方がいらっしゃって直販されており、見たことのないいづみ橋が置いてありました。

純米大吟醸のそのお酒、名前を吟の泉といいました。いづみ橋は「味か濃い」印象で、どちらかというと飲みごたえのある日本酒ですが、こちらはサラッとしたお酒。でも最近はやりの繊細さではない酒の旨味を感じることが出来ました。いわゆる「んまい酒」認定です。せっかく確保したものの、夏がおわる前に空いてしまいました…。

もう1つ、純米大吟醸の「山廃仕込み」も置いてありました。こちらはどっしりとした山廃らしい大吟醸で酒の香りが強め。酒好きの純米大吟醸好き(そんな方いるんかいな)にはおすすめできるお酒です。個性強目の大吟醸を探していらっしゃる方、いちど見かけたら是非いかがでしょうか?

泉橋酒造