呑んだくれのヘ音記号

酒があったら毎日Happy。

蓬莱泉 可。

先週、名古屋にお邪魔する機会がありました。味噌煮込みに手羽先。味噌おでん。手羽先にはやはりビールがエンドエレスで進んでしまうのですが、2軒目に行くとやっぱり日本酒が飲みたくなるもの。ここでやっぱり飲みたいのは地酒。地元の方がオススメしてくれたのは「蓬莱泉 空」でした。残念ながらお邪魔したお店にはありませんでした、残念。ただ、同じ酒蔵のお酒ということでいただいたのは、関谷醸造さんのお酒「可。」(べし と読みます)です。

特別純米のお酒で、地元の方に愛されるお酒。でも愛知の地酒を初めて味わってみると…甘みが非常に強く、口触りが滑らかなお酒です。いままで新潟の切れ味するどい酒に慣れていた私としてはちょっとだけ甘い気もしましたが…これはこれでんまい。味噌づくしの料理に非常によく合うお酒でした。

この「可。」、瓶も華やかなのでお土産に持っていっても喜ばれそう。ぜひ名古屋メシにあわせていただきたい佳酒でした。