呑んだくれのヘ音記号

酒があったら毎日Happy。

ブラックニッカ ブレンダーズスピリット

あっというまに今日は期末日。業務的には私は期末よりもその数日前がピークを迎えるため、今期も無事に終わることを勝手に祝し、買い置きのウイスキーを開けることにしました。ニッカの、ブラックニッカ ブレンダーズスピリットです。

マッサンの人気だったのがつい先日のことのように思い出されます。ウイスキー人気が爆発しすぎてニッカウイスキーの商品ラインナップを変更せざるを得なくなった話は有名ですが、その中でも限定物として以前販売されたのがこの製品。2017/3/28に再販されるということもあって、勢いで開けてみました。味わいは…ブラックニッカのとっつきやすさはあるものの、余市原酒の力強さが残り、余韻もかなり長い部類です。ソルティな特徴を残しつつ、グレーンとのブレンドが上手い、ちょっと贅沢な日常酒です。標準価格は2,500円?いや、サービスしすぎでしょう、相変わらず。この価格帯では、海外に自慢できるジャパニーズウイスキーだと思います。

ニッカの竹鶴12年やサントリーの山崎12年など、手軽な価格帯で楽しめた定番品の終売が目立つ日本のウイスキー。このウイスキー、ちょっと高くてもいいからずっと売ってくれないかなぁ。ダメだろうなぁ。季節物として、楽しく味わいたいと思います。