呑んだくれのヘ音記号

酒があったら毎日Happy。

鳳凰美田 純米大吟醸 髭判

週末。外出しようと考えていたものの、頼んでいた荷物が届かずに待ちぼうけを食らってしまった夜。このままでは1日を無駄にしてしまう!そう思い夜の街を徘徊。新しいお店で新しいお酒。今回飲んでみた日本酒は飲み屋さんのイチオシ、栃木の酒蔵小林酒造の「鳳凰美田 純米大吟醸 髭判」です。

マスカットのような香りが特徴 という触れ込み。いざ味わってみると…おぉぅ、淡麗旨口、まるでワインみたい。久しぶりに味わうしっかり感のある口当たりながら、するすると入っていくいいお酒。酔っ払っていることを忘れてしまいそう。事実、この日は少し飲みすぎまして(出てくるお酒がことごとく新しいお酒&美味しいお酒だった)朝まで若干残ってしまったのでした。まだまだいろいろ知らない世界がありますね、日本酒。