呑んだくれのヘ音記号

酒があったら毎日Happy。

菊之露 ブラウン

酒好きのブログにおいて、私があまりふれないジャンルのお酒。それはワインと泡盛。ワインはどうも悪酔いしてしまうタチらしく、1本空けると次の日フラフラになって使いものにならないんです。泡盛は、そのクセの強さ。新酒も古酒もお土産でいただくことがあるのですが、あの個性の強さがどうも好きになれず、敬遠しがちです。

昨夜は沖縄料理屋で一献。一通り麦のシュワシュワしたやつで喉を潤すと、流れは泡盛に。そこで見つけたのが「菊之露 ブラウン」です。残波や久米仙しか知らなかった私、今回はこの菊之露を水割りでオーダーしてみると…なんということでしょう!トゲトゲしい印象しかなかった泡盛が、飲みやすくまあるいお酒になっています。コレなら飲める。

聞くと、この菊之露、実は沖縄では超メジャーで、どんな居酒屋でも置いているような泡盛のようです。なかでも「ブラウン」は、新酒と古酒を絶妙にブレンドしているせいか、新酒のそれよりもかなり飲みやすいとのこと。あぁ、なるほどね。いままで自分が飲んでいたのは無理やり濃い状態だったんだ。もう少し慣らしていけば、泡盛だって好きになれるかもしれない。沖縄で今度は飲んでみたいお酒のひとつになりました。