呑んだくれのヘ音記号

酒があったら毎日Happy。

屋守 純米吟醸 生酒

屋守。先週飲み屋さんよりご紹介いただいたお酒です。うっかり最初に「ヤモリ」と呼んでしまい、「おくのかみ、と読むんです」と言われたときの気恥ずかしさといったら…。ともあれ、都内の酒造が醸しているお酒が屋守。その純米吟醸、生酒をいただいてみました。

どちらかというと、関東平野の日本酒はさらっとしていて飲みくちの軽い物が多いのですが…やっぱりこれはこれで素晴らしい。生酒ならではの瑞々しさ、日本酒のライトな味わい。そして軽快な後味。東村山ここにあり!という意地みたいなものを感じさせる素晴らしい酒です。難点があるとすれば手に入りづらいこと。友人から教えていただいた酒屋さんに行かないと見る機会もなかったこのお酒。さっそく好きな日本酒リストに仲間入りです。