呑んだくれのヘ音記号

酒があったら毎日Happy。

博多の水炊きと日本酒を堪能したあとに、二軒目に入ったお店は博多名物ひとくち餃子と皮焼きをいただけるお店でした。親友と瓶ビールで乾杯した後、せっかくの博多なので…と友人のすすめでいただいた焼酎が「海」です。

芋焼酎の割にスッキリとした味わい。芋臭い焼酎になれている私としては、若干の肩透かしを食らったような感じもしましたが、なかなかどうして。これを水割りでいただくと、よりクリアな味わいが心地よく、何杯でもお代わりできそうな爽快感。つい2杯ほどあおったあげく、私達は次のお店へ向かうのでした。

この焼酎は割と入手しやすいのも美点。なかなか手に入らない森伊蔵や伊佐美と比較すると庶民の味方的なところもうれしいところです。