呑んだくれのヘ音記号

酒があったら毎日Happy。

ニッカウヰスキー 竹鶴(NA)

現在、朝ドラ「マッサン」は第3週に入りましたね。視聴率も20%超えを続けており、絶好調といった感じのドラマです。普段からドラマを全く見ない私もチラチラ横目でみていますが、エリーがかわいい。外人さんの日本語で一生懸命に演技をする姿がチャーミングに見えてツボっております。そんなことに触発されているエントリーです。

 

ニッカ ウイスキー(入門編)

以前、地域限定ウイスキー 伊達高級ウイスキー3種 の簡単レビューをしたことがありましたが、正直この辺りのウイスキーは手が出ません。(地域ものは本来は宮城に行かなければ買えないし、1本3万のウイスキーなんて宝くじでも当たらないと買えないし…)マッサンを見て「ウイスキーでも買ってみようかしら、せっかくだからマッサン(竹鶴政孝)が作ったウイスキー飲んでみたいわ」という方におすすめの2種類です。

竹鶴ピュアモルト 700ml

竹鶴ピュアモルト 700ml

 

以前は、この価格帯は「竹鶴12年」というモデルを販売していました。安い、入手しやすい、美味いの3拍子そろった銘酒でしたが、残念ながらモデルチェンジしてこのNA(Non Aged=年数表記なし)のモデルが現在販売されています。これは「ピュアモルト」(海外では正確にはヴァッテッドモルトといいます。)という「モルト」(大麦を使ったお酒)のみを使っており、余市と宮城峡、2つの産地のモルトをマリッジ(混ぜ合わせる)ことによって、モルトとしては穏やかで飲みやすい、きちんと個性もあるウイスキーに仕上がっています。味としては、通常のモルトウイスキーよりはずいぶん飲みやすいです。がちょっと若いかな。最初はアルコール臭がきつく感じてしまうかもしれませんね。なれるまではハイボールやロック、慣れてきたら一度ストレートやトワイスアップ(水:ウイスキーを1:1で)で飲んでみるのがお勧めです。

【追記 2015/7】

マッサン人気を受け、この竹鶴もなんと値上げしてしまうんです。今までは2,000円を切って楽しめていたこの佳酒、秋からはなんと3,000円に。本当に残念です。いまのうちに買いだめすることをおすすめしますよ。(ちなみに私は3本ほどキープしました。だってさすがに3,000円のウイスキーとしてはくいくいイケないもの。。)