呑んだくれのヘ音記号

酒があったら毎日Happy。

馬車道 タップルーム と Kona Brewing Co.

先日、友人と飲みに行く機会がありました。その時にいろいろと横浜・関内を巡りましたのでそちらのレポートをおとどけしたいと思います。

横浜は、知る人ぞ知る地ビールの産地です。地域おこし・町おこしとしてかも知れませんが、海外からのお客様も多いからか、英文併記のホームページまでしっかり準備してあります。

今回お邪魔したのは、馬車道にある「ベアード・タップルーム馬車道」。たまたまこの日はご主人が1階にいらっしゃっておりました。1階の作りはカウンター、2階はテーブルとカウンター。店員さんもお客様も3割は外国の方でなかなかインターナショナルな雰囲気です。

Baird Beer | タップルームで飲む:馬車道

ベアード・ビールはクラフトビールとして最初は沼津で店を構えた後、現在は修善寺に工場を構えています。いろいろな種類をのビールを作っていて、蔵元直営のタップルームというわけで、ビールのテイスティングセット(小さいグラス 3つに好きなビール3種類)×2で計6個をオーダーして飲み比べてみました。どのビールも美味しいのですが、個人的にはIPAとスタウトが気に入ったかも。これだけ種類があれば、自分好みのモノをチョイスして飲めるのは嬉しいですね。

https://instagram.com/p/z_zmRfpA6I/

また、このビールと一緒に供されるお肉がまた絶品。スモーク(というよりは燻す、という表現が正しいかな?)された牛、豚、ソーセージなどのおつまみ盛り合わせセットがお手頃。自家製ソーセージも肉質が柔らかく美味。ビールを「酔う」というよりも、さまざまなビールで「楽しむ」のがこの御店のおすすめの使い方でしょうかねー。普通のビールも十分美味でしたので、気が向いたらコチラからぜひ。

ベアードビール 沼津ラガー

ベアードビール 沼津ラガー

 

こんな光景、どこかでやったことがあるなぁぁと思っていたら、過去1回ありました、Hawaii島にあるKona Bruwing Company。現在では直行便が無くなってしまったハワイ島ですが、その中心地、コナという街に地ビール工場があります。そちらも同様のテイスティングセットをやっています。ここのオススメは、アメリカンなサイズのピザと、にんにく丸ごと1個のオーブン焼き。とっても美味しいピザはびっくりする大きさなので、食べきれなかったらテイクアウト用に包んでもらって翌日のホテルの朝食代わりに。にんにくは驚くほどホクホクでこれもまたウマいです。常夏の昼間を過ぎ、少し涼しくなってきた時に飲んだ、さわやかなハワイの風を感じるビール、あれは美味かったなぁぁ。。もう1回是非一定みたいですねぇぇぇ。

Kona Brewing Company | Kona Pub & Brewery

このビールも普通に瓶ビール、売ってます。この瓶の製造元、といったほうがすんなりわかる方も多いかも知れませんね。Amazon先生だとなかなか見つけられんね…(このトカゲ柄、ビアホールでもおみやげとして販売しています。もっとも、おみやがxx個買えるくらい飲んでいたのはナイショ)