呑んだくれのヘ音記号

酒があったら毎日Happy。

お手軽泡盛カクテル。

南の島に旅行に行った際、地元の方から教えていただいた泡盛の割り方があったのでご紹介しようかと。利用する泡盛はなんでも構いませんが、たまたま行ったところはご存知久米仙をご愛飲しておりました。言うまでもありませんが、久米仙の生まれは沖縄から少し西にある久米島。レギュラーの久米仙はスッキリとした飲みやすい味が特徴で、現地では瓶での販売の他にパック酒としても販売されています。 

久米島の久米仙 パック 30度 1800ml

久米島の久米仙 パック 30度 1800ml

 

この久米仙を程よく割ったところへ、これまた現地の方御用達の「四季柑 原液」をすこ~しだけ(これがポイント!)入れます。こうすることでなんと美味しいお手軽カクテルの出来上がり。カクテルと言っても現地のおじさん方もよく飲むブレンドのようです。この四季柑の原液、はAmazon先生でも購入できる他、沖縄のアンテナショップ(わしたショップ)でも購入可能だそうです。実は私もあまり泡盛が得意ではありませんでしたが、 この組み合わせはなかなか取っ付き易くすぐ飲んでしまいました。その土地その土地で素敵なお酒の飲み方があるんだなぁと感じた次第です。

沖縄バヤリース シークヮサー入り四季柑100%(500ml) 3本セット

沖縄バヤリース シークヮサー入り四季柑100%(500ml) 3本セット

 

ちなみに、ジュースバージョンもあります。これはそのまま飲めるちょっと酸っぱい清涼飲料水といった趣です。

沖縄バヤリース シークワーサー入り四季柑ドリンク500ml×24本(1ケース)

沖縄バヤリース シークワーサー入り四季柑ドリンク500ml×24本(1ケース)