呑んだくれのヘ音記号

酒があったら毎日Happy。

ニッカ 樽出し51度

最近、少し忙しい日々が続いているせいか日本酒が翌日に残る日々が続いています。休前日はこれでも差し支えないのですが、平日にこれをやると翌朝が辛い。というわけで、選択肢はウイスキーということになります。そういえば、先日宮城峡の見学に行ったお土産を開けていなかった、ということでこの日は「樽出し51度」という宮城峡限定ラベル。

…うーん、うまい。度数が51度と高いのも相まっていると思いますが、非常に濃厚。しっかりとしたウイスキーの味わい。あまり誤解を恐れずに言うと「コクがある」。ニッカらしいこのお酒、でもどこかで飲んだことがあるぞ、、、と思っていたら、瓶の形がそのまんま「フロム・ザ・バレル」。よーくみると限定ラベルにも「フロム・ザ・バレル」ときちんと書いてありました。ど~りで美味いわけです。安定の美味しさでした。

Amazon先生では2,600円くらいで販売されていますが、消費税を含めると「妥当。」値上ってしまったのはやっぱり残念だけど、美味しいお酒であることには変わりません。また飲み倒そうかしら。 

フロム・ザ・バレル 500ml

フロム・ザ・バレル 500ml