呑んだくれのヘ音記号

酒があったら毎日Happy。

飛良泉 純米大吟醸

なんだかんだで酒は飲んでいるのですが、最近酒に飲まれ気味だったような気がします。いわゆるやけ酒。仕事のストレスが大変にかかっている状態で、旨い酒というよりは「酔えればいい酒」というチョイスになりつつあり…。反省して酒屋に行き、日本酒を購入したところでした。秋田県にかほ市のお酒、「飛良泉」です。

山廃で酒をつくっている古くからの酒蔵で、その山廃はこだわりがあるとのこと。今回頂いたのはさらっとしたタイプの純米大吟醸だったのですが…これが山廃らしさと純米大吟醸の爽やかさが調和したかなり珍しいタイプの佳酒だったのでした。

普通は山廃は酸味が強く、どうしても好みが分かれるお酒だと思います。口開けはやっぱりちょっと酸味がきつい感じだったのですが、日が経つに連れて穏やかな酸味と米の味わいが調和して非常にいい感じになりました。やっぱり日本酒、奥が深いですね。