呑んだくれのヘ音記号

酒があったら毎日Happy。

市島酒造 夢 純米吟醸

新潟に旅行に行った折、月岡温泉に宿泊しました。そこで出てきた地元の酒が「王紋」。この日本酒がとってもとっても日本酒くさい、いい意味での玄人好みの酒であったのでした。私はどちらかというと淡麗辛口の酒が好み。旅館の方に聞いてみたところ、同じ酒蔵の作る「夢」という日本酒は全く個性が違っているので試してみるとよいとのこと。というわけでお土産に購入、ようやく試す機会に恵まれたのでした。

飲み口は、超淡麗辛口。〆張鶴に近いというか、それよりも甘みを感じません。一刀両断に辛い酒。でもまるで水のようにするすると入っていく酒。まさに初体験の日本酒です。これは…!うまい。日本酒くさい酒も好きだけど、私が欲するのはまさにこういった酒でした…!

端麗すぎて、味気なく感じる方もいらっしゃるかもしれません。ワインのような芳香とも無縁です。それだけに、確かに感じる切れ味。確実に好みが分かれる酒ですが、こういった味わいも楽しいものですね。