呑んだくれのヘ音記号

酒があったら毎日Happy。

横浜君嶋屋

すっかり放置してしまっている当ブログですが、お酒を飲んでいないわけではありません。色々と変わらぬペースで飲み続けている私ではありますが、最近どうも外食飲みする機会が減っているような。そうすると自分で購入したお酒をちびちび味わうわけで、購入/紹介するペースが落ちてしまっています。どうもすみません。今回は行きつけの酒屋のお話。

酒好きにはとっておきのお店が横浜にあります。横浜君嶋屋。正直有名店だと思いますのであえてココで取り上げるかどうか迷ったのですが…。全国の日本酒、とりわけレアなもの、旨いものが揃うお店です。自宅からはちょっと距離があるのですが、その手間と時間を掛けて来る価値がこのお店にはある、と思います。レアモノも絶対購入できるわけではないけれど、たまたま入荷していればラッキー。その一期一会感があるのもこのお店の魅力ですね。

昨日。強引に仕事を納めた私はわざわざ仕事帰り、このお店に赴きました。それは、来るべき年末年始のため。寝正月を決め込むため、いつもよりちょっといい酒をいただくため。購入したお酒は、とてもココでは取り上げることが出来ないくらいのレア酒揃い。久保田の純米大吟醸もあればまつもとの守破離 五百万石もあったり。今回は以前も紹介したことのある寫樂も購入できたのがラッキーだったかな。もちろん、開栓したらこのブログでも紹介しますね。(来年こそは頑張ってブログ更新するぞ…!)

久保田の純米大吟醸なんて初めて見ました。と思っていたら、最近発売開始になったお酒なんですね。でもこの純米大吟醸、四合瓶で1,500円。どんな味わいになるのか、いまから楽しみです♪