呑んだくれのヘ音記号

酒があったら毎日Happy。

澤屋 まつもと 守破離

飲み飽きしない酒。いろいろな定義があると思いますが、私が先日酒屋でたまたま手に入れてあっという間に飲み干してしまった酒。それが京都の酒蔵が醸す酒、「澤屋 まつもと 守破離」です。五百万石という酒米を使って醸したそのお酒、開けた瞬間、微かな発泡に驚きながらもするっと入るその口触りにびっくりします。かといって食事を邪魔することもない素直な味。食中酒としてもあわせやすいお酒だと思います。

特徴のないお酒。これって実は本当に表現するのが難しいんですよね。特徴がないのが良い特徴。ダメなお酒でないけれど、特出すべき特徴のないお酒。例えるならば、(セクハラが入るのかもしれないけれど)絶世の美女を毎日見るよりも、素直ないい子と毎日付き合いたい。そんな、素直だけどちょっとした個性を持った美人。でもずっとお付き合いするとぞっこん惚れ込んでる美人。そんなお酒かなぁ。いいお酒です。

パッケージも洒落てます。昔、CDショップでジャケ買いしていた自分が、今では知らない日本酒のパッケージを見てジャケ買いしているなんて、面白い話ですよね。