呑んだくれのヘ音記号

酒があったら毎日Happy。

三井の寿と喜多屋

週末に福岡に出かけてきました。お酒もたくさんいただきました。もちろん、九州といえば焼酎のお土地柄ではありますが、福岡在住の友人に言わせると日本酒の銘柄も多いのだそうです。水炊き屋さんにお邪魔し、舌鼓をうっていた私に案内されたのが、このお店おすすめの日本酒2種。せっかくなので両方共頂いてみることにしました。

まず、このお店のオリジナルの三井の寿(みいのことぶき)。この名前、どっかでみたことありませんか?そうです、スラムダンクの3ポイントシュートの名手、三井寿の由来となった日本酒の名前なのだそうです。飲み口はすっきりしながらもほのかな甘みを感じる佳酒でした。もうひとつが、喜多屋。福岡は八女のお酒で、地元の百貨店、岩田屋でも取り扱いのある銘柄です。こちらは純米大吟醸らしい素晴らしいすっきり感を保ちながらも旨味を感じるお酒でした。そんなこんなで、一次会は終了。福岡の夜は更けていくのでした…。