呑んだくれのヘ音記号

酒があったら毎日Happy。

六根 タイガーアイ(純米吟醸)

先日青森にお邪魔しました。その際に美味しい日本酒を頂いたのですが、今回はお土産で購入した日本酒をご紹介したいと思います。それが、六根 タイガーアイ(純米吟醸)です。本当は、青森の超有名酒、田酒を購入して帰りたいと考えていたのですが…時間的な都合で叶わず。帰り際の青森空港で名前に惹かれてラベル買いしたのがこのお酒だったのです。

もし口に合わなかったらどうしよう…と考えていたのですが、これがなかなかの佳酒。青森ならではのコメの丸さを感じつつ、キリッとした辛口に仕上がっています。聞けば、IWCで2015/2016と二年連続で大会推奨するお酒になっているとのこと。たしかにワインらしい切れ味がありますが、少し温めると日本酒らしさも顔を出します。面白い。まだまだ世の中には美酒がたくさんあるんだなぁと感じた昨夜の家飲みでございました。