呑んだくれのヘ音記号

酒があったら毎日Happy。

2020年末のレア酒2本。

あけましておめでとうございます。当ブログの更新速度が遅いことで有名ですが、それでも酒は飲んでます。

2020年は、酒屋めぐりに奔走できた1年でした。いままでご贔屓にしてきた酒屋さんのほかにも4~5軒発掘できた年でした。なんといってもこの社会情勢ですから、飲み屋さんに行くわけにもいかず。その反動が自分の好みの酒屋を探し当てること。本当は友人呼んで酒パーティーできるようになれる世の中になればいいんですけどねぇ…昨日のコロナ感染者数、東京都で1300人overという状況を考えると、また当分先の話になりそうですね。

そんな慌ただしい先月の年末でしたが、友人用にとっておいた酒を開けた12月でもありました。ひとつは、皆さん大好き(?)寫楽 純米吟醸 酒未来。これ、本当においしかった。寫楽自体も案外行動範囲内で扱っている酒屋さんが多くなったのでこれも新しい発見でしたが、なかでもこの「酒未来」は好みの味でした。寫楽にハズレ無し。上品な中にも米の味がしっかり生かされていましたよ。季節限定ものらしいので、今度も見つけたら間違いなく捕獲予定です。

もうひとつが、屋守 純米吟醸 無調整。これもまた旨い。年末年始に開栓したてなので、まだ微発泡の感じがたまりません。あっさり感もあってするするイケる口。やっぱり、自分が以前好きだと思った酒の傾向は変わらないわけで。数少ない東京の酒蔵、なんとか頑張ってほしいものです。

そして次に購入してしまったものは一升瓶、やっぱりレア物。新春もどこにも出かけるつもりはありませんが、ゆっくりじっくりしっぽり日本酒を楽しみたいと思います。このブログもなんとか更新頻度を上げて行きたいと思いつつ、新年のご挨拶とかえさせていただきます。本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

f:id:hamabasso:20210101074531j:plain

f:id:hamabasso:20210101074550j:plain