呑んだくれのヘ音記号

酒があったら毎日Happy。

2017-01-01から1年間の記事一覧

横浜君嶋屋

すっかり放置してしまっている当ブログですが、お酒を飲んでいないわけではありません。色々と変わらぬペースで飲み続けている私ではありますが、最近どうも外食飲みする機会が減っているような。そうすると自分で購入したお酒をちびちび味わうわけで、購入/…

鳳凰美田 完熟もも

いっとき禁酒時期がありまして、お酒から遠ざかっていました。なんというか、とっても健康的な生活を過ごせたというか。ほぼ1ヶ月の断酒の後、ようやくふつうに飲めるようになりました。このブログも久しぶりの更新です。とはいっても、甘めのお酒から。 以…

蓬莱泉 和

定期的な日本酒備忘録になりつつある本ブログ。今回購入したのは「蓬莱泉 和」です。今年のはじめ、名古屋にお邪魔した際に紹介いただいた「蓬莱泉 可。」あちらの酒蔵と同じところが醸した純米吟醸です。たまたま横浜の高島屋に出張販売に来ていたお酒をつ…

屋守 純米吟醸 生酒

屋守。先週飲み屋さんよりご紹介いただいたお酒です。うっかり最初に「ヤモリ」と呼んでしまい、「おくのかみ、と読むんです」と言われたときの気恥ずかしさといったら…。ともあれ、都内の酒造が醸しているお酒が屋守。その純米吟醸、生酒をいただいてみまし…

菊之露 ブラウン

酒好きのブログにおいて、私があまりふれないジャンルのお酒。それはワインと泡盛。ワインはどうも悪酔いしてしまうタチらしく、1本空けると次の日フラフラになって使いものにならないんです。泡盛は、そのクセの強さ。新酒も古酒もお土産でいただくことがあ…

鳳凰美田 純米大吟醸 髭判

週末。外出しようと考えていたものの、頼んでいた荷物が届かずに待ちぼうけを食らってしまった夜。このままでは1日を無駄にしてしまう!そう思い夜の街を徘徊。新しいお店で新しいお酒。今回飲んでみた日本酒は飲み屋さんのイチオシ、栃木の酒蔵小林酒造の…

ブラックニッカ ブレンダーズスピリット

あっというまに今日は期末日。業務的には私は期末よりもその数日前がピークを迎えるため、今期も無事に終わることを勝手に祝し、買い置きのウイスキーを開けることにしました。ニッカの、ブラックニッカ ブレンダーズスピリットです。 マッサンの人気だった…

〆張鶴 月

なんだかんだ言いながら、年末年始に新潟で購入した〆張鶴、未だに飲んでいます。ご当地新潟の酒屋さんでは、〆張鶴にもいろいろなグレードがあります。 吟撰:吟醸酒 純:純米吟醸酒 雪:特別本醸造 月:本醸造 花:普通酒 今回レビューさせていただくのは…

蓬莱泉 可。

先週、名古屋にお邪魔する機会がありました。味噌煮込みに手羽先。味噌おでん。手羽先にはやはりビールがエンドエレスで進んでしまうのですが、2軒目に行くとやっぱり日本酒が飲みたくなるもの。ここでやっぱり飲みたいのは地酒。地元の方がオススメしてく…

市島酒造 夢 純米吟醸

新潟に旅行に行った折、月岡温泉に宿泊しました。そこで出てきた地元の酒が「王紋」。この日本酒がとってもとっても日本酒くさい、いい意味での玄人好みの酒であったのでした。私はどちらかというと淡麗辛口の酒が好み。旅館の方に聞いてみたところ、同じ酒…

〆張鶴 しぼりたて 生原酒

新潟に行って酒をのんだくれる旅。現地の酒屋さんにも行ってそれなりに日本酒を仕入れてきました。その中で、一番自分が楽しみにしていたお酒が「〆張鶴 しぼりたて 生原酒」です。現地で飲んだ日本酒の中で一番気に入ったのが〆張鶴。旨口でありながらも辛…

三種類の新潟の酒

年末年始を利用し、新潟は月岡温泉におじゃましました。月岡温泉のお湯は噂に違わぬ名湯で、柔らかなお湯は何度入っても湯冷めしにくい不思議なお湯でした。ネックは東京からの遠さですが、また機会があればまたぜひ行ってみたいと思います。 閑話休題、この…