呑んだくれのヘ音記号

酒があったら毎日Happy。

繁桝 大吟醸

永らく放置してしまっているような気もする、本ブログ。いや、酒はいっぱい飲んでいるんですよ。GWにも酒飲み旅行に行ったし。そのブログもあげたいなぁと思っていたら、お仕事が忙しくなったり、環境が変わったり、おかげで今までのようなブログがアップできなくなってしまったり。悲しいものですな。 で。今回はゴールデンウイーク話の前段階。まだ春に飲んだお酒「繁桝」をご紹介したいと思います。私の中で九州は焼酎文化が根付いているイメージが強いのですが、福岡県は日本酒も結構作られている印象があります。水が美味しいからか、南に位置するからか、さらりと飲めるお酒が多い印象。 今回物産展で出会ったお酒は「大吟醸」。このお酒、ほとんど出回らないお酒で、本当は「純米大吟醸」を作る過程で出る「純米大吟醸」を名乗れないようなお酒を地元の方向けに安価に飲んで欲しいとの思いからできたお酒。なので、大吟醸のくせに1,500円以下で購入できるとってもコストパフォーマンスの高いお酒です。 印象は…飲みやすいです。純米大吟醸も比較して飲みましたが、純米大吟醸はすこしキレイ過ぎるお酒で、食中酒として飲むには勿体無い。その点、この大吟醸は味があり程よい日本酒感が感じられる私の好きな味でした。なかなか出会うことが少ないお酒だとは思いますが…きれいな酒がほしい方は一度お試しを。