呑んだくれのヘ音記号

酒があったら毎日Happy。

雨後の月 new moon

先週、歓送迎会で飲みました。(私が年がら年中飲んでる人みたいなので念のため。外れていないけど)今回のお店は日本酒の品揃えが幅広く、十四代だけで数種類あるというこだわりのお店。案の定十四代は生酒をいただいたのですが、今回ご紹介するのはいつもの十四代ではなく、広島 相原酒造の雨後の月「new moon」です。濃厚な十四代も非常に美味しかったのですが、今回頂いた雨後の月はすごくスッキリ。その中でもこのnew moonは香り立つあっさり感が女性受けしそうな佳酒でした。わりとあっさり飲めてしまうのは口当たりが良いから。酒の味という意味では飲兵衛さんには物足りない気もしますが…わりと私も酔っ払っていたので美味しくいただけました。白ワインに近い、フルーツを思わせる香りは、料理のはじめにいただくのが相性よさそうな気がします。

この雨後の月の純米吟醸も味わいたかったのですが、今回はあっさり感に負けてしまいました。今度は是非リベンジ…!