呑んだくれのヘ音記号

酒があったら毎日Happy。

花浴陽

いまさら今年のお正月を振り返るとそれはそれで各方面から非難の声が聞こえてきそうですが…。ともあれ、わたしも実家に帰ってゴロゴロしておりました。そんな中、親戚の方が珍しい日本酒を持ってきてくれました。羽生の南陽酒造がつくるお酒、花浴陽(はなあび)のおりがらみです。レアキャラであるこの親戚さん、来るたびにいつも珍しいお酒を持ってきてくれるのですが…。これには恐れ入りました。

新進気鋭の酒蔵が醸すこのお酒、ひとことでいうと「華やか」。軽い酸の感じと濃厚な酒の雰囲気を残しながらも、全体的には舌の上でお酒が踊るようです。日本酒感もしっかりしながらも軽快な感じ、悪くありません。日常飲むにはすこしもったいない気もしますが、お正月という非日常であれば、くいくい飲んでもバチは当たらないか。

ちょっと残念なのは、とっても入手が困難なこと。小規模の酒蔵の佳酒ゆえか、わりといい値段で取引されてしまうようです。見かけることがあれば、ぜひ試してほしいお酒です。